2015年12月31日木曜日

はやぶさ2とあかつき





ハンドメイド通販サイトに登録記念に作ってみました。
というより、作ろうと思ったものが今年最後に頑張って成功したこの二つの探査機なので、これにあやかって登録記念にしようと思いました。それで今年中に登録したいなと思ったのですが、もう年末だったので、それなら12月31日にしようと思い、最後の最後にupしました。
まだまだ作りが甘いので、展示のみにしました。
もっときちんと作ってupできるよう頑張る意味で。

上:はやぶさ2。「地球スイングバイ成功」記念ピアス。
雫型空枠にブルーパールを地球にみたててオーバルリングがスイングバイの軌道(ちょっと違うけど)右上のパールがはやぶさ2、トップのグレーのビーズが目的地竜宮です。
下:あかつき。5年越しで「あかつきは金星の衛星になりました」おめでとう記念ピアス。
雫型の空枠にイエローパールを金星にみたててサークルリングがあかつきの軌道その上のパールがあかつき、トップのゴールドビーズは太陽にみたてました。

両方とも片耳用ピアスです。

もっときちんと作ったら写真を差し替えようと思います。
写真差し替えました。(2016/5/20)

2015年12月21日月曜日

種類














三種類作ってみました。
ピンクパールと同じ大きさのが無かったのでだいぶ大きい。
しかも、間違えて両方片耳用を作ってしまった(><)
グリーンのには気泡が入っちゃったし、
でも、もう固めちゃったので後の祭り(笑)

それはさておき、色違いを作るとだいぶ落ち着く(^^;。
一色だけだと、これはいいのかだめなのかわからなくなる。
でも、そうすると一色では不完全ということになるのかなぁ?
三種類そろってOKなモノってことかしら?(^^;

なんにせよ、私のセンスが未熟ということで...。
一個でOKなモノを作れるようになろう。

2015年12月20日日曜日

本気の「き」くらい
















クリスマスはもう間に合わないので、お正月らしいものを作ってみました。
華やかで、着物着たら似合うかな~なんて思いながら。
左:最初ここまでしか考えてなかった。何か足したほうがいいかな?
中:ワイヤーフラワーをつなぎにしてみたら一気にお正月らしくなった。
ほほう...。
いつも、つなぎ、とかチャームを足して...、というのがよくわからないのである。ゴテゴテつけるセンスは私には無いので simpl is best を自分に言い聞かせて作る。なので最初の写真で終わるのが多い。少し勉強になった。本気の「き」、くらいは出来たかも.....。(後ろからなので「ほ」 ではなくて「き」です)

下:相変わらず、写真がうまくいかない。iPhonで撮ってるのがいけないのか。とにかく、もう少し見た目に近く撮れるといいのに。

UVレジン
空枠ゴールド
パール赤、ホワイト
淡いピンクシェル
赤ホロ
つなぎ:ワイヤーフラワー

2015年11月19日木曜日

秋色ピアス
















先日、久しぶりに友人に合って話がはずんで楽しかった。
前の職場で仲良くしていただいた人だけど、たまに合いたくなる。彼女も何故か誘ってくれる。前の職場といってもだいぶ前なので、古い友人と言ってもいいくらいだ。疎遠になってもいいくらいなのに、未だに合ってくれるのはありがたいことだ。
そんな彼女に似合うかな、と思って作ってみた。

ガラスカレット
オレンジラメ
グリーンラメ

秋色だな、やはり季節に左右される。
でも、彼女には先日作った青いピアスをあげてしまったので、また次回。

2015年10月17日土曜日

MotoGP











ツインリンクもてぎへ、MotoGP第15戦日本GP観戦に行って来ました。
ダンナと二人、土曜日の予選から日曜日の決勝までたっぷり観戦です。
今年は、このナンバーの選手がチャンピオンになるかどうかの期待がかかっているので、私も自作ピアスでこっそり応援をします。
真ん中:つけた感じ。右:蓄光なので夜光ります(写真あまり光ってませんが(^^;)。

予選はサーキットを一周して見ました。いろんな角度から見られて凄くいいです。テンション上がります。ただ、運動不足には歩き疲れてしまいますが(^^;。
夕方の選手のトークショーも必見です。選手が近くで見られます。テンション上がります。今回、なぜ写真撮らなかったのかと、後悔しまくりです。お気に入りの選手が目の前を通るのに、ガクブルでシャッターおせませんでしたorz

決勝はあいにくWet raceで霧が濃く、Doctor heli が飛べないということで雨の中カッパを来て散々待ちました。晴れていれば百里基地からT-4が飛ぶはずだったのが中止、これはショックです (><)。晴れて来る予報ではあったので、ようやく小降りになったところで、Moto3が2時間遅れでスタート。wetなので転倒者続出。期 待の日本人も転倒(><)。Moto3の表彰台も待たずにMoto2エンジン始動の押せ押せモードです。ここも期待の日本人転倒 (><)あいたたた。またも表彰台を待たずにMotoGPエンジン始動。今年のGPは早かった(笑)。
こちらは日本人一桁入賞!。チャンピオン争いは、私のイチオシナンバーの方は2位!優勝は某タレントFさんのイチオシライダー、後方から抜きまくって上がって来たため。ダウンヒルの歓声のすごかった事!最高に盛り上がった瞬間でした。

雨だったけど結果、今年のGPも楽しかった!

2015年10月4日日曜日

青いピアス













なんとなく作ってみました。
青いビーズを付けようと思ったのですが、思い描いたような濃い青のビーズがみつからなかったので、ダイソーで見つけた軽いのと家にあったピンクのビーズをTピン使って飾ってみました。
うーん、失敗した感が…。

先ず、初めてのTピンで、上手く丸が作れなかった。
それ以前に青のビーズが安っぽいのでオモチャっぽくなってしまった。
さらにピンクのビーズを足して長くしたぶん、封入パールにカブってしまった
…(^^;

2015年9月14日月曜日

早速



ネットで水面の作り方というのを見て、面白そうだったので作ってみた。ただし、水面ではなく、ステンドグラスみたいにしたかったので黒をベースに赤、黄、 緑、青色を落としてみた。何故か黒の淵に空気が入り込んで見事に失敗。何の飾り付けもする予定は無かったのだが、しょうがないので誤魔化しで、先日購入し たクラッシュシェル、ラメグリッター、ブリオン、ミニパーツ蝶とダイヤを使った。早速役に立った(笑)。
写真、表の蝶が裏からも透けて見えて、なおかつ、ステンドグラスっぽいので良しとした。

増えていく材料











こんなモノを作りたい、あんなモノも作りたい、と思っていると材料が足りなくなるのでいちいち買うことになる。
今回、纏めて買ってみた。
これだけあれば、何か足りないということも少ないだろう。

2015年9月12日土曜日

マグカップ








新しいマグカップを購入。
イトーヨーカドーでキャンペーンをやっていて、お買い物1000円毎に一枚ムーミンのシールをもらい、集めて指定の台紙に貼る。12枚集めるとムーミン柄の食器が60%引きくらいで手に入るというもの。
近所のしまむらが無くなってしまい、仕事帰りにイトーヨーカドーで買い物をする事が多くなったので、集めてみました。マグカップ2セット、カレー皿、ス プーンセット、サラダボウル。いろいろあったけど、マグカップが2個セットで700円くらいで買えるので、これがお得かな?他にもムーミンとにょろにょろ のセットがあったけど、ダンナが”ミーがいい”と言うのでミーとスナフキンのセットにしました(笑)
引き換えに行ったら、台紙を何枚も持ってる人がいて、ムーミンのファンなのかしら?と思った。
私はムーミンのファンではないのだけれど、普通に買うといいお値段するキャラクター物が、お特に買えるし買い物ついでにシールは集められるし、マグカップ がなんとなく気になったし...ということでシール集め頑張ってみました。実はシール集めもあまり好きではないのですが、このシールも可愛かったんです。

今年の夏始めにはマグカップ新調したばかりだったのですが、こちらも気分で使ってます。

2015年9月5日土曜日

作ってみたかったモノ2


ピアスを作ってみました。
ポスト部分をシリコン製ではなくて金属製にすれば良かった。
私の耳には通らない事が分かった。

使用したモノ
シリコンモールド半休
ガラスカレット
封入用ミニバーツ薔薇
ネイル用ホロ
シリコン製ピアスポスト
UVレジン液

太陽光ではキツイので、UVランプを買ってもらいました。
作業がはかどってかなり良いです。

作ってみたかったモノ1










空枠とガラスカレットを使って何か作ってみたかったので、珊瑚の粒と小さいパールを入れてつるっと夏らしいモノを作ってみました。
これを作る為に用意したモノ

ガラスカレット
ブルー系パール
グリーン系パール
金古美の空枠
紐(100均セットの残り)
珊瑚の粒
UVレジン液

ガラスカレットはレジンの中に入れてしまうと、ガラスのクラッシュした感じの反射が無くなってボヤッとしてしまうので、それを踏まえた使い方がいいのだとわかりました。
紐を使ってペンダントにしました。
ペンダントトップには軽すぎるので、短めのネックレスがいい感じです。

2015年8月29日土曜日

UVレジン

先月の初めからUVレジンにハマっている。
きっかけはTVでやってた手作り販売サイトの紹介でした。
自分でデザインした絵を透明なプラスチックの板(プラバンというらしい)に家庭用のプリンターで印刷してそれをオーブントースターで焼いて縮ませ、上から UVレジンをのせてコーティングして、裏にピンをボンドで止めてブローチにしてネットで販売する。というものだった。自分で作った物が販売出来るというと ころにものすごく興味をそそられ、UVレジンというものをネットで検索してみた。そうしたら、今かなり話題になっているらしく、自分で作ってupしている 動画や、それ専門のパーツなどを販売しているお店、レジンの種類、画像検索だけでも目を引くものが数限りなくupされていてもの凄く興味をそそられた。

とにかく作ってみる事にした。目標はネット販売で。
まず、100均で買えることがわかった。レジンクラフトセットが100円、レジン液が100円。安い....。でも、レジン液を間違えてソフトタイプを 買ってしまったので、感覚がつかめない。しかも日光に当てないと固まらないのに、夕方の日差しでは弱い。強烈な朝日でやっと固まったけれど失敗作が二つ。 なんとなくベトベトしてます。うまくいかないところはネットで調べて、なんとかキレイにストラップとネックレスが出来た。練習用に100均は最適です。 まだUVランプを持ってなかったので、日光でがんばりました。


写真は100均のパーツでハードタイプの液できちんと出来たストラップ。日光でしっかり固めました。表面つるつるで感動でした。

2015年8月24日月曜日

blogをはじめてみました

最近やりはじめた事、以前からやっていた事、せっかくなので、blogに記載していこうかと思います。