2016年2月29日月曜日

こぶたストラップと香水瓶のイヤホンジャック

小さいモールドでこぶたストラップと香水瓶のイヤホンジャックを作ってみました。ガラスカレットで色をつけてカラフルに透明にー、という感じです。
モールド使うと小さいものでもレジンけっこう使うので、ダイソーのラメ入りレジンを使いました。これはラメ入りといってもラメそんなに入ってないので、ここで使ってしまおうと思ったのですが、固まり悪くていつまでもべたべたが残る。
何度も固めるとモールドなのでそってしまうし、そりを埋めようとレジン流すのですがこれまたけっこうレジン使う。縁を少し削って裏表わからないようにぷっくりさせようと頑張ったのですが、指はべたべた、側面ガタガタで、小さいくせにめちゃくちゃ時間がかかりました。しょうがないのでpadicoのレジンでコーティングした感じです。(^^;
気泡がたくさん入ってしまいましたが、ドライヤーで暖めても全く消えてくれなかったので、ラメだか気泡だかわかんない感じで、ま、いっか!と諦めました。
形の複雑なモールドはあまり使ったことがなかったので勉強になりました。
モールドで作ったものはたいていヒートンさしてストラップにしたりするのですが、動物モールドの場合なんとなくヒートンさすのがダメで、9ピンを貼付けて後で丸ペンチでカンを作ろうと思っていたのですが、このこぶたに9ピンは似合わないなーと思い、苦肉の策で丸カン貼付けてみました。
そのうち透明な貼付けるタイプのを購入しようと思います。
実はヒートン持ってないので、香水瓶の方はTピン刺して後から丸作りました。
今回、小さいモールドを何点か購入したので、いろいろ作れると思うと楽しみです(^^)

しかし、相変わらず写真がダメです(><)。

0 件のコメント:

コメントを投稿